2009年4月28日火曜日

眼横鼻直

私たちがこの世にオギャーと生まれて以来、必ずついて回るものが人間関係である。親子の関係から友達、学校、社会と、徐々にその枠は広がっていく。

そして、多くの人が多かれ少なかれ人間関係に悩み、苦しみ、自信を失い、会社を辞めたり、離婚したり、最悪の場合は自らの命を断ったりすることもある。

他人との関係を断つために、人里離れた山中で一人で暮らすことも考えられなくはないが、そんな人が増えれば、これまたその山中での人間関係が新たに生まれる。笑ってられない話である。

つまり、生きている限り人間関係だけは私たちが断って断つことのできないもののひとつなのだ。

ならば、むしろ人間関係を逃れるというような難しいことを考えるよりも、今いる中での上手な生き方を求めたほうがより生産的だと私は思う。

いろいろな記述を読んでみても、また、その道の専門家の指南に耳を傾けてみても、さらには昔からの「バカは風邪を引かない」手の比喩のように、神経の太い人、物事に大らかな人、小さなことにクヨクヨしない人は病気に罹りにくいと言われている。

それはなぜか?上記のタイプの人にはある共通点がある。それは、自分に対する悪いイメージを持ちにくいということだ。さてここで、私が皆さんとの対話の中でよく口にする“イメージ”という言葉を思い出していただきたい。このイメージが実は私たちの人生を大きく左右する鍵になっているのだ。

被害妄想気味の人、懐疑心や猜疑心、さらには嫉妬心の強い人は、知らぬ間に不幸な自分の姿をイメージしている。いいことが目の前に起こっていても、その次には悪いことが起こるのではないかと心配している。心配は期待という心理状態でもあるのだ。大らかで楽観的な人は、いま悪いことが起こっていても、いつかは終わる、次はきっといいことがあるはずだ、これも勉強、といった明るい発想になることが多い。そして、その結果どおりの自分を実現しているのが私たちなのだ。

名前は忘れたが、確かある数学者か宇宙物理学者が言った言葉だと記憶している。「人の一生(喜び、悲しみ、幸不幸)を積分すると、みな同じ」 さらに、「夜空を見上げよう。そこには宇宙から見た公平さがある。空の星のむこうで、同じようにこちらを見ているかもしれない。向こうから見れば、今私が見ている星と同じように、私たちの地球を見ているのだ。そうやって眺めれば、いかにこの地上で行われている争いが無益で無意味なものかがわかるだろう」

積分の意味を一言に集約するのは難しいが、とりあえず一定の公式から割り出された面積(=量)としておこう。上記の学者の表現は、この地球に生を受けた私たちが忘れていた摂理を示しているとは思えないだろうか。そしてまた、地球の向こうから私たちと同じような生物が、こちらを見ているかもしれないと考えたら、確かに生命ある“人間”として馬鹿げた戦いや争いなどに時間を割いている場合ではないと思う。

私たちは選んで(選ばれてという見方もできるが)この世に生まれた。そして、いま私たちの目の前で起こっていることは、すべて私たちが成長するための気づきなのだ。そう考えて日々の暮らしに取り組むと、自らの心の在り方に少しは新たな想いが生まれるのではないだろうか。

人間は誰しも手前勝手だ。自ら気づかぬままに自分中心の発想や行動を繰り返してる。そんな自分に気づく機会を与えてくれているのが人間関係なのだ。自分以外の人間の醜い行動は、単にその人のものではなく、そのことを通じて自らの内に潜む醜さを学ぶ手本なのだ。あなたがいまムカツク、腹が立つ、許せない人を思いだしてみてほしい。そしてその人との関係が生まれる以前の自分も同時に思いだしてみよう。その二人の自分を比較したとき、確実に後の自分の方が成長しているとは思わないだろうか。

人間関係の極意は、相手の評価を怖れぬことだと私は考えている。なぜなら、あらゆる摩擦は、必ず人間としての経験値=人間力を向上させてくれるからだ。

大切なことは、この世に生まれた以上、対人関係は自らを向上・成長させるための義務教育の場であると悟り、不幸な人間関係をもプラスに受けとめてそこから学んで初めて次の豊かな人間関係が生まれるのだと達観することだ。それが仏教で云う『眼横鼻直』、つまり、あるがままの自分になれることだと私は思う。

2002年3月

波と海

人前では強気でいたり、前向きだったり、とても明るく振る舞っているのに、本当は自分に自信がなく、劣等感にさいな苛まれている、そんな人が実に多い。もっと自分を褒めてあげよう、もっと自分を認めてあげようと、頭では解っていても、潜在意識下では自分に自信が持てず、勝手に自らの限界を決めてしまっている。

人前とは裏腹に、一人になるといつも何かを怖れている。お金がない、借金がある、自分の家がない、会社での地位が低い、リストラされた、学歴がない、信じていた人に裏切られた、誰かにいじ苛められている、重い病気を患っている、ハンディキャップをもって生まれた、差別されている、離婚した、嫁姑とうまくいかない、子供が反抗している、一人暮らしで不安⋯、等々から自信や生きる気力、希望を失ってしまうのだ。

しかし、いま置かれている自分の立場は、無視しようが、嘆こうが、落ち込もうが、怒ろうが、誰かのせいにしようが、決してなくならないし、そのままでは何も変わらない。ずっといまの自分に付いて回る。そして「ずっと付いて回るのか」と考えてまた落ち込んでしまう。人間は本当に落ち込んだり、心配することが好きな生き物である。

そこで皆さんに試みていただきたいことがある。あなたがこれまで生きてきたなかで「損した」と考えている「自分の持ち物」の項目をすべて正直に書き出してみてほしい。例えば「仕事がない、学歴がない、背が低い、美男美女じゃない、女(男)であること、両親(夫婦)が離婚したこと、貧困な家庭に育ったこと、ハンディキャップをもって生まれたこと⋯etc.」。

その上で、今度は逆にそこから得たものはないかをよーく考えほしい。リストラされて得たものは、学歴がなくて得たものは、女に生まれて得たものは、離婚して得たものは、身障者に生まれて得たものは⋯etc。書き出していただきたい。必ずあるはずだ。

そしてそのことに気付くと、人間っていかに自分に好都合に(一方的な視点で)物事を見ているかが解るだろう。

これら「苦や不自由」から得た叡知は、私たちにとって、実は計り知れないエネルギーに変わっている。健常者として生まれていたら、果たして現在の乙武洋匡(おとたけ ひろただ)氏はあったであろうか。世界には、困難やハンディキャップがあったからこそ豊に人生を送っている人たちがたくさんいる。

仙道家の島田明徳氏は彼の著書「病の意味」の中で次のように記している。『現実ここにいる、つまり、波そのものである皆さんには、自分が“海の現われ”であることが解りません。自分(波)の意識では海(無自覚)を捉えきれないために、波(自覚)だけで存在していると思っているのです。まずなによりも波(自覚)が波だけでは存在できないということを正しく理解して、海(無自覚な働き)が自分を表現させていること、すなわち「法則」があって自分はこの世にいる、ということを正しく理解しなければいけません。(中略)「波」が「海」を自覚するためには、まず波を静めることが必要です。「私は波です」といつも波立てていたのでは、自分が「海」であることに永遠に気付けないでしょう』と。

この論理に当てはめて考えるなら、乙武氏は自分の存在を海の側から感じていたにちがいない。そして、海である自分を自覚することで荒れ狂う波(不自由な自分)を静め、その結果現在の環境を手にしたのだろう。

私たちの目の前にある「苦や不自由」は、決して無意味な「苦や不自由」ではないのだ。その向う側には「楽」につながる叡知が秘められている。「苦」はひとつの現象であって全体ではない。

以前、NY大学のリハビリテーション研究室の壁に書かれた読み人知らずの「祈り」という詩を紹介したことがあった。その詩はこう締括られている。「求めたものは一つとして与えられなかったが、願いはすべて聞き届けられた。神の意に添わぬ者であるにもかかわらず、心の中の言い表せない祈りはすべて叶えられた。私は最も豊かに祝福されたのだ」と。

私は退社以来、物理的に損か得かで生きる部分を極力少なくし、楽しい、気持ちがいいと感じる方向に向かって生きよう、すべからく光のある方へ進もう、そして、捨てることを怖れまいと念じながら日々を暮らしてきた。

そしてそんな自分の想いを通して最近、「他人の評価する自分の幻影に翻弄されにくくなった自分」に出逢った。私のような凡人でも、強く念じつづければ、宇宙の法理は確かに“豊かな祝福”を与えてくれるように感じるのだ。

2002年2月